私のマジメに笑える話し‼︎

30代女性「ユキミ」の笑える日常! 仕事 育児 障害 などなど。

ヨッ!前向き‼︎

ユキミには姉と弟がいる、その弟がやけに前向きだ!


弟は全くあと先を考えずに行動する。よく言えば男らしい。ただ悪く言えば、真のバカだ。


大学入試の時のこと。

センター試験の結果が悪かった。第一志望の合格率がギリギリだった。

周囲はワンランク下の大学受験を勧めた。

また、センター前にも、周囲はもちろん滑り止めを受験するように勧めていた。


ただ弟「受験料高いし。大丈夫だよ。」と。

「第一志望やから受かるやろ。」とかわけのわからん理論を叩き出し、案の定、落ちた。


浪人の方がお金かかるんちゃうのかい!


浪人することになり、なぜか医学部に入りたいとか言い出した。

さぞかし勉強を頑張ったんだろうと思っていた。


二年目のセンター試験。緊張で腹痛を起こし、昨年より結果が悪い。

私が私立大学はどこ受けるのか聞いた。

今は知らないが当時は私立大学のセンター試験利用のような制度があまりなく、センター試験前に私立大学の募集が終わっていることが多かった。

弟「今年はさすがに上手く行くからと思って受けてない」


マジかー。そのリスキーさ、すごいなぁ。


ってことで、医学部どころではない田舎の大学に入学した弟。


弟が大学二年の時のこと。

弟「結婚するわ」と連絡があった。


どうしたのか聞くと、子どもが出来たし責任とるわ〜、とのこと。


相手は17歳。バイトで知り合ったすでにバツ1女性。


彼女とは一度だけ夜の営みをした。ただその時に、最低限のマナーであるゴムをつけなかったと。

5ヶ月後彼女が、赤ちゃんいる、と突然告白。


彼女は前回の結婚で一度赤ちゃんを中絶した辛い過去があるらしい。

そのため中絶できない時期まで妊娠を隠していた、とのこと。

っていうか、17歳で波乱万丈やな。


何よりも弟が一番問題だ。だけど、内心本当に弟の子かな、などと疑う気持ちもあった。

ただ、赤ちゃんはみんなに祝福されて、みんなで、会いたかったよー、と言ってあげたい。


いろんな思いも正直あったが、

私「オッおめでとう。」

ただただ、1人の命を大切に育てられるかが心配だ。


私「あんた学生やし。お金どうするん?」

弟「相手の家に住むわ。」「あとは学校行きながらバイトするわ。」とのこと。


なんとか生きてはいけそう。

っていうか、いいんかい。

と思ったがもう仕方ない。


そんなこんなで、1年の留年も経験しつつ無事大学卒業。

家族旅行に、猫の耳をつけて参加する若奥さんとも仲良くやっている。


弟の就職のために、弟だけ単身赴任することになった。

そしたらすぐに、若奥さんに彼氏ができ離婚することになった。


弟「離婚したいんなら離婚しよー。」と快諾。


弟に離婚後、チラッと聞いてみた。

私「まさかのまさかやけど、あんたの子ども、あんたと血がつながってないなんてことないよなー笑」

弟「繋がってないかもー。まぁみんな楽しかったらええんちゃう。」

「俺には全く似てないけど、子どもは可愛いわ〜。」と笑顔で去って行った。


スゲェこころ広すぎ。

いやいや、何も考えてない弟スゲェ。


今でも、ちょくちょく娘に会ってはオモチャをプレゼントしているらしい弟。優しいなぁ。


その3年後、ちょくちょく私の家に遊びに来ては、姪を可愛がってくれていた弟が最近遊びに来ない。


いきなり、うちのおかんから、「今日は弟の誕生日!めでたく入籍しました〜!」というメールが届いた。


いやいやおかしい。

誕生日おめでとうメールとは訳が違う。

あの親子アタマおかしい。


よくよく聞くと、付きあっている彼女が28歳になり、結婚適齢期らしい。

彼女が結婚したいっていうから、「いいんちゃう。」って言ったらしい。


うそやん。うそやん。

結婚って、コンビニでこれ買う?

いいやん、買おう。

みたいなノリでするん?

びっくりやわ。


ご結婚は計画的に。


そんな弟が最近、足が痛いと言って、整形外科を受診した。

すると、検査データが非常に悪い。


病院から直々に自宅まで電話がかかってきてすぐに大病院を受診するように指示があった。


検査データによると、難病の可能性とのこと。


TVを寝転びながら見てスナック菓子を食べていた弟が、お医者さんからそんな話を聞いた。


さぞかし心配だと思った。

が、弟はその後も寝転びながらTVを見て大爆笑。

うそやん。うそやん。そんな話聞いたらめっちゃ動揺するやん。


新奥様が弟に「大丈夫?」と聞くと。

弟「そんなん大丈夫やろ。俺元気やから。うそやろー。」と笑っていたらしい。


その後大病院で詳細な検査。


本当に弟は元気やったわ。

私(新奥様も)が一番心配したよ。本当に良かった。


ちなみにうちのおかんは弟の難病について、

「ユキミ聞いて〜。弟が  リン病  にかかったかも。」と言っていた。


それ、性病やん。


かかっとるかもしれんけど。


あえて、おかんの言葉は訂正しなかった。

またみんなに笑いが広がることを願って。


弟よ。いつまでも元気に明るく能天気に生きていって欲しい。

新奥様も大事にしてやー。

弟よ、リン病疑惑広まっとるけど、ごめんなー。


みんなハッピー!