私のマジメに笑える話し‼︎

30代女性「ユキミ」の笑える日常! 仕事 育児 障害 などなど。

面接で絶対に気をつけること!

一世一代の面接に挑んだ!

先日行われた個別面接でのこと、


あなたは歩くのと走るのであればどちらがすきですか?


などと面接試験に必要かどうかはさておいて、というような試験になんとか通過できた。


次は集団討論とのこと。


初めての集団討論だった。ひとしきり勉強したつもりだった。

参考書もしっかり読んだ。

空気を読んだ発言をすること。笑顔を絶やさないことなど、ためになることがたくさん書いてあった。


まずは、身だしなみを整え、清潔感を醸し出すこと。そして、遅刻をしないことと書いてあった。


緊張しながら当日の朝を迎えた。

身だしなみオッケー!合格率10%くらいまでいったか。

笑顔の練習オッケー!合格率20%くらいまでいったか。


自宅から1時間以上かかる会場での面接だった。いつもお世話になる、ヤホーの   路線   で検索し、現地までの乗り継ぎもバッチリだ!ゆとりを持って自宅をあとにした。


就職試験を何度も受けると交通費もバカにならず特急ではなく普通に乗車。


電車の揺れは心地よい。何かの本で電車の揺れでのひらめきはハンパないと書いてあった。

集団討論の想定問題を解くには最適な環境だ。


揺られても揺られても一向に現地に近づかない。


初めて時計をふと見た。

ヤバい。


こんな時人間はどうするのだろう。


走った。

電車の中を走った。

1両目から8両目まで走った。そしてやはり1両目の最先端にへばりつく。

そうなるよね。


じっくり考えて、次はプロの車掌さんに聞いてみた。


マニアイマスカ?


マニアイマセン。


回答は早かった。電車の揺れのひらめきはハンパない。早すぎるよ。


ヤホーでは特急乗車の時刻が表示されていたことにここで気づく。


その後については次の記事で!